Replies: 7 comments 13 replies
-
バージョンの更新によって機能そのものが削除 or 根本的に変更されて、その機能に連れて触れているissueがいわゆる「該当なし」になってることがあるのは何個か見たことがあるのでその辺は閉じても良いかも(ただしその判別が鬼) |
Beta Was this translation helpful? Give feedback.
-
古いissueから見ていたのですが、だいたいのissueは以下の4つに分類されるように思います。
1の一例として、本文が空、またはbountyを貼ろう!の一文だけというパターンがあるようです。 |
Beta Was this translation helpful? Give feedback.
-
4については検索で引っかかるであろう単語を本文中に入れさせることで将来的には解決できそうです。例えばTypeScriptはこの解決方法を採用しています (https://github.com/microsoft/TypeScript/blob/d8086f14b6b97c0df34a0cc2f56d4b5926a0c299/.github/ISSUE_TEMPLATE/bug_report.yml)。 |
Beta Was this translation helpful? Give feedback.
-
closeしない方がいいものにopenなPullReqからリンクされている場合があるかもしれないです(本来は十分にIssueで議論されてから実装されるべきですがこれはIssueに対して十分にレスポンスができていない現状を考えると閉じないほうがよさそう) |
Beta Was this translation helpful? Give feedback.
-
皆様ご意見ありがとうございます。 今のところ出ている案で、Kisaragiさんの案をベースに考えると
4については、zyoshokaさんが話されていた今後search terms欄 参考 を今後テンプレートに取り込むことで、重複Issueを減らせると思いました。 自分が挙げていた
という点はPullReqが既に出ているものだとクローズしにくいが、PullReq自体がoutdatedのパターンもあり得るとtai-chaさんのご意見の通りだと私も思いました。 クローズしたIssueについて、kakkokariさんの言う通りもし必要であればまた出してくださいまたは、再度開ける形式でも良いのかなと自分も思います。 内容整理してみましたが、認識違うよ!ってのありましたらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 |
Beta Was this translation helpful? Give feedback.
-
ラベルがついていないissueの中には、質問の形式をとっているものがあります。これらのissueはconvert to discussionするべきでしょうか? |
Beta Was this translation helpful? Give feedback.
-
issueを機能等に応じてある程度分類したいのですが、Projects(既存になければ作成する)での対処で問題ないでしょうか? |
Beta Was this translation helpful? Give feedback.
-
いつもお世話になっております。
普段IssueにProjectsの設定を行っているt1nyb0xです。
今回表題についてプロジェクトメンバー・コントリビューターの皆様からのご意見をいただきたくこのDiscussionを作りました。
提案内容
現在約2000件のIssueがオープンとなっているが、放置されているIssueは一度クローズする形で整理したい
理由
私個人の意見として、以下の内容が理由となります
1について
長期間放置されているIssueは、既に現在のバージョンで解決済みであるかもしれないと考えられます。
そのため、一度クローズしてしまい必要に応じてリオープンしてもよいのではと思いました。
また、仕様が変わっていくMisskeyだと、年単位で古いissueだと現在の仕様と合わない部分が出てきてしまい、Issueが腐ってしまっている可能性があると思いました。
2について
Featureラベルもあるため一概に言えないことや、開発者の視点からするとそうではないという認識になると思うのですが、
何も知らない人からするとIssueが多いということはその分不具合が多いのではないか。という不要な心配を与えるのではないかと思いました。
これにより、本当に必要なIssue以外はクローズしてしまったほうが良いのではと考えました。
3について
MisskeyのIssueは日を追うごとに少しずつ増えていっている状態です。
もちろん必要があって増えているというのはあると思うのですが、
レスポンスがないまま放置されていってしまっているIssueが多いと考えています。
Issueを登録する側からすると、登録をしても相手にされないまま埋もれていくのではないか。という懸念を与えてしまうと思います。
4について
普段からDuplicateからのクローズが発生していますが、報告したい内容で既出のIssueが見つけづらい状態であると考えています。
一部メンバーによってDuplicateのコメントとクローズ対応はされているものの、Duplicateの指摘を入れるメンバーのコストを考えると、整理していったほうが良いと考えました。
個人的見解
といったIssueは、一度クローズしてしまっても良いと考えました。
もちろん、スレッドは止まっているが必要な情報のため残している。というケースも有るため条件は考える必要があります。
まとめ
この件についてsyuiloさんとやりとりをしていたのですが、
「定期的にIssueを見直しているが、outdatedなIssueはそこまでない印象であり、
現在オープンなIssueは必要なものであるため、整理の必要性は感じない。
ただ、他の方がどのように感じているかはわからない。」
という話があったため、syuiloさんの意見が尊重されるべきであると考えていますが、
一度明確にするために他の方々の意見も聞きたいと考え今回このDiscussionを建てました。
自分の挙げた理由がこのプロジェクトに則していない可能性ももちろんあるため、「これは違うよ」ってところがありましたらご指摘いただけると幸いです。
ぜひ皆様の考えを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Beta Was this translation helpful? Give feedback.
All reactions